« 2016年2月 | トップページ

2016年6月

今までにないマンガの塾、7/31にオープンします!!

この度、大阪南堀江で「ココロマンガ塾」という、

マンガを描くことを通して『生きる力』を磨く教養塾」を開校します!!!

 

中国人のわたしは来日した10才のとき、ちょっとしたきっかけでマンガに出会い、日本語もわからないのに物語が伝わるその素晴らしさに触れ、

「日本のマンガ、スゴすぎじゃない!!?」

と、その瞬間にマンガ家になることを決意しました。

なにも知らなかったわたしは、日本文化の多くをマンガから学び、読むだけでなく、長年マンガを描き続けたことや、その後の仕事の広がりから、マンガを描くことで、実にさまざまな能力が身につくんだということを発見!

一本のマンガを仕上げるには9つのステップがあります。

それぞれのステップを踏むことから、身につけていく能力がこ~~~んなにもあるんです!!

↓↓↓↓↓

①キャラクターをつくる…
・人間観察し、自分や他人の感情を捉える
・他人の立場に立つ
・自分以外の人を理解しやすくなる

②背景を描くことで…
・風景や建物など正確に捉える
・フカンやアオリで世界がどうなっているのかを観察し、表現することができる

③デッサンやスケッチをする…
・画力が上がる
・集中力、観察力、表現力が身につく
・正確に物事を捉える力が身につく

④ものがたりを構想する…
・想像力が豊かになる
・脳が働く

⑤取材する…
・世の中の情報に敏感になる
・聞く、聴く力が身につく
・さまざまな分野のことに興味を持ち、勉強したくなる

⑥プロット(ものがたりの筋)を書く…
・構成力、考える力、まとめる力が身につく
・読みやすさ、伝わりやすさを理解する

⑦シナリオを書く…
・文章力、言葉での表現力が身につく
・作文や論文の書き方が上達する

⑧ネーム(絵コンテ)をつくる…
・演出力、読ませる力が身につく
・コマ割り、ページをめくってもらうテクニックを学ぶ
・動きあるストーリづくりを学ぶ

①~⑧までをこなしていくと、よりわかりやすく伝わるモノを創ることへの追求心と、芯の強さと、忍耐力が養われています。

⑨原稿を書く…
・デザイン力、画力が身につく
・丁寧になる
・集中力が増す
・紙面での魅せ方を学ぶ

一本のマンガを完成させるために、もう一つ大事なのが、

「確認と修正の繰り返し」

です。

さらに、ココロマンガ塾では作品のプレゼン大会を行う予定。

プレゼンは、実際マンガを描く多くの人にとって、苦手分野の一つなのですが、社会に出たときには欠かせない能力なのでしょう。

人とのコミュニケーションを取るためにもいい練習になることを確信しています。

+①プレゼン大会を行う…
・作品に対する熱意を伝える
・伝える力、話す力が身につく
・プレゼン能力が身につく
・人の作品に触れ、その作品にかけた思いを聴くことで、いい刺激を得る

***

今、わたしはマンガ作品を描いていません。

描かなくなって、もうすぐ4年になりますが、それまで15年間マンガを描いてきたことも、その後描かなくなったことも、後悔していません。

むしろとてもよかったと実感しています!

なぜなら、マンガを長年描いてきたからこそ、多くの経験を積み、したい仕事ができ、キラキラした人生を送れているからです…!

[ 仕事面 ]
小説や記事、ビジネス書籍を執筆することができました。
企業キャラクター や有名ホテルからイラストのお仕事をいただきました。
「マンガを描いていた」というだけど、企業に就職することができ、憧れのデザイン職に就いて、広告などを企画制作することができました。

[ 精神面 ]
自分という人間を理解することができました。
長所も短所も見え、自分を認めることができました。
どんなことも失敗を恐れずにチャレンジできました。
ときに辛いことがあっても、好きなことができる幸せを実感することができました。

[ 感情面 ]
自分や相手の気持ちに寄り添うことを意識できました。
感情豊かに表現することができました。
素直になれました。
ときどき、センチメンタルに浸ることもありました。

さらに、マンガを描くことは人生を創造することに等しく、

それは経営にもつながっていることにも気づきました。

その素晴らしさを伝えたい!

これからの実力社会、情報社会で心身ともに豊かに暮らしていくためにも、この強みを身につければ怖いものなんてないはずです…!!
マンガやイラストの描き方をしっかり学びたい、興味があるという方だけでなく、

集中力や観察力、表現力を身につけたい人、

企画構成力、プレゼン能力を身につけたい人、

聴く力と話す力を身につけたい人、

文章力や画力をつけたい人、

自信を持ってオススメします。

趣味だけでもかまいません。

楽しみながら、仕事にも暮らしにも、人生そのものに活かせられるマンガの描き方を学んでみませんか?

マンガでココロをやわらげましょう!

まずは体験へお越しください!
体験の詳細はコチラをクリックしてくださいね↓↓↓
初心者がたった1時間で似顔絵キャラが描けるようになりました!

 

塾長
朱曦琳より

——————————————————————–

ココロマンガ塾
7月31日(日)開校!!!

6/25~開講日までに5回、体験説明会を行います!
ぜひ大切なあの人も誘っていっしょに参加してくださいね☆

——————————————————————–

最後までご拝読いただき、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ